topimage

2017-10

 - --.--.-- --


 - 2014.08.04 Mon

キルガルを踏まえたリパのスキル考察 ○連撃

言うに及ばずな所謂通常攻撃
こんなんにptを割ける紋章なんざ存在しないのだ


○デスクリーブ

最近までデスクリープだと思ってました
貴重なムンスラ始動技の1つ

またスキルから連携すると威力2倍になる上、始動スキルが非常に多い
どのスキルが適用されるのかは全部把握しておくと良し

ムーン(メテオ)連携の鉄板はサタンデスクリムーン(メテオ)だがデスクリの方が圧倒的に
CTが短いためである

バックエッジからデスクリムーンとか、スマッシュからデスクリムーンとか色々

また、メテオも高速化できるのでやっぱり超重要

◇忍耐…エッジというぶっ壊れ回復スキルがあるので不要
◇連闘…鉄板連携の所以たるムーンの威力25%うp。サタン連闘と合わせてムーンがしゅんごいことに
キルガルにおいては外し、あくまでもムーンとメテオの始動技として使うだけというのもあり


○反撃

いうことないよ


○カウンターアタック

防御スキルでありながらトンデモ火力も出せるリパのぶっ壊れスキル

まず防御スキルとして見ると
・全方位ガード可能
・非常に長い無敵時間
・即死攻撃対応
ぶっちゃけこれだけでも十分すぎる性能

カシュのクリ割なんかで「あ、これ失敗しそーだなー」ととりあえず置いとけば
本当に割りそこねてもとりあえず生き残ることが出来る クリ割なんかで冥府発動はnoob

そしてそんな防御スキルでありながら反撃できる距離ならばカウンターを行うというね
それだけではなく、正面から殴っても100%クリティカル
になるのがこいつのヤバイところ

後方が取れないギルリアン相手にすら100ぱークリだから普通に火力スキルとして良いダメージとれてしまうわけだ

そもそも非常にペラッペラなりパなので、こいつを使いこなせることはリパを使いこなす上でも超重要
リパを始める人はまずはこいつを使いこなせるようになろう


◇集中…普段は後方取りで自分は殴られない形となるので入れる程でもない
しかしながら、ランタゲや巻き込みの激しいキルガルにおいては話は別で、攻撃を凌ぐ上でもダメを取る上でも
かなり多用するスキルと化す
二重の意味でこいつのCTを短縮する意味は非常に大きいので是非入れたい紋章


○フラッシュスプリング

所謂回避。他職と異なり最大で2回連続使用出来るのが強み。
4秒以内の再入力で2回目のフラッシュとなる。
つまり、フラッシュ1回ならばCTは4秒。一方で2回使い切るとCTは5秒になる。

2連続で使える故に、とりあえず思考停止連打してしまいがちだが、この1秒は結構重要で
あと1秒足りずに攻撃が避けきれないシーンは多々存在する

というより1回だけでは無理だが、2回なら避け切れる攻撃は実は結構ある
まあ詰まるところフラッシュの無駄吐きをしてはいけないということだ

カウンターに次いでリパの紙装甲を支える超重要スキルなのでこれも使いこなせるように
こいつの2連続回避に甘えるだけで、上手くその性質を利用できないのならリパは残念ながら諦めたほうが良い

◇集中…普段は必要ないが、キルガルは一考の余地あり。
不慣れなうちは入れておくと非常に安定する。慣れたら外して火力に回そう。


○ムーンスラッシュ

リパのメインスキルの一つ。
こいつはデスクリと異なり、それ単体では攻撃が非常に遅いので連携が必要となる。
連携可能なスキルは実はデスクリとほっとんど同じ。
鉄板のデスクリムーンだけでなく、サタンムーン、スマッシュムーン、エッジムーン、ウィップムーン辺りは
覚えておくと良い。

サタンデスクリの連闘は非常に強力だが、相手の攻撃によって出し切りが不可能な場合もある。
その時に便利なのがサタンムーンやスマッシュムーンということだ。
連闘は数秒以内であれば発動してくれるのでサタンデスクリの後に即ムーンでないと間に合わないワケではない。
この性質は理解しておこう。

また、ムーンはキー入力すると大きく前進する性質がある。キー入れスマッシュ、キー入れムーンで
大きく前進出来、非常に便利。
キルガルでは何かと使用する場面が多いので上の連闘の性質と合わせ、大いに活用しよう。


更にムーンを理解する上で重要なのが、ムーンは3段攻撃であり、wikiによれば回転攻撃(18)+
叩きつけ攻撃(47)+引き寄せ攻撃(35)とのこと。
やってしまいがちなのが引き寄せ前にキャンセルしてしまうこと。数値を見ての通り約4割のダメージを
損してしまうので、必ず3段キッチリ入れよう。

◇集中…リパ唯一の初期化スキル。3割ではあるものの、発動率は案外高い。
とにかく連携の幅の広さと相まって、非常に使い勝手が良い。
サタンデスクリムーン(初期化)メテオサタンムーンは鉄板コンボ。

◇連迅…デスクリ高速化。ムーンの後にデスクリというのを使わないわけではないが、
リパにしてはかなりモーションがまとまっているのでわざわざ高速化する必要はない。


とりあえずその1はここまで

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

かしわぎひなめるでこぺでぃあ

Author:かしわぎひなめるでこぺでぃあ



でばいす
Mouse :ろけっと Kova[+]
Mouse Pad :ごらこん
Key Board :ROCCAT Arvo
Head Set : おーてく ATH-A900X

最新記事

カテゴリ

未分類 (33)
AVA (70)
別ゲー (17)
韓国AVA (5)
LOL (27)
TERA (22)
アケゲー (1)
ガンダムEXVS (45)
TW (6)
MW3 (30)
携帯ゲー (1)
アイマス (4)
pso2 (18)
bo2 (2)
dmc (4)
EDF4 (3)
TF2 (3)
UNIEL (2)
MGO3 (1)

リンク

