topimage

2017-10

 - --.--.-- --


各職所感 - 2014.05.31 Sat

各職所感

○バサ
語るまでもなく狩り効率no1なレベリングお手軽職
とりあえず叫んで回れば相手はしぬ 半端な装備でもタゲを飛ばせる圧倒的ワンパン火力

手数を要しないため周りが非常に見やすく立ち回りやすい
殴るために溜める攻撃来そうならガーキャンorアクシス 暇ならバフかけとけばええねん

攻撃がガードできる相手は言わずもがな楽なんだが、なかイケとかいう畜生なガー不をしかけてくるギルリアンが
恐ろしいほどダルい
おまけに後方判定ない上に一歩も動かん敵をただただ殴り続けるとかいうのもどーにもやる気を著しく低下させる

が、まぁ実際つまらんと感じるのはギルリアン程度 そういう世代を生きてないのでシャン上はしらん

カシュのクリ割3回目をミスる読みでアクシス使って即死避けたのはいい思い出


○スレ
個人的イチオシ職
むずかしい云々言われてるがパワセホムスラモータルかましてあと空いてるスキル打てばええねん

必殺紋章のおかげで正面から殴ってもクリが非常に出やすい上に回避2種のおかげでガー不耐性も万全
そんなんで思った以上にギルリアンは楽ちん 2連なかイケは許すな

レイジオーラの有り難みが非常に感じられる職でもある エレは神様

一般狩りはやや辛いように見えるが、ダウン抵抗が付与されるスキルを2つ抱えているおかげで
ライフで受けるが出来るならば実際は結構ラクだったりする
59からのオーカン狩りもパワセアドジャンホイールで捗る捗る 中型相手もいけるんだがやっぱり一般でいいやとなる

ホムスラの問題で種族差がやや出てしまう職ではあるが、それ故に同じ職でまた作ってみたくなったりする
ちなみに私はポポリ スレーンやってみたいやってみたくない?


○皿
バサに並んで育成がしやすい職 スキルは48で実質ゴールあとは黄金PTをソロでひたすら回してればあっという間に58到達 48~58の育成に関しては皿のが早いんじゃないだろうか
59→60はやはりオーカンなのだが、ミスって一発もらうとよく怯むダウンするダウンするでめんどくさい 死にはしないけど

HC習得までも遺物とかいうぶっ壊れ武器が皿の低いクリ発生を補ってしまいやがっているのでかなり楽
HCとったらそら頭悪いレベルで楽になるわけですよ

ギルリアンは楽っちゃ楽だし早いっちゃ早いがほっとんどクリが出ないのでどーにも味気ないというかなんというか
2ゲージ寸前でHBがクリを出しやがるのはよくあること

ソロで出来るのがわかっている範囲ならば布といえども即死することはそうそうないので実際立ち回りが下手でもどうにかなってしまう
問題は60IDでこっから布であるが故の床ペロをしてしまうんすねぇ

慣れない内のカシュ上も結構曲者でネペンテスはスタンだが皿ならまず当たらんので問題なし
しかしベスパは凶暴化リーシュプレスのお手軽即死、カシュバルの稲妻失敗(まぁ欲張らなきゃ問題ないし最悪テレポor石化抜けすりゃいいし)
普通にやってて一番怖いのはベスパのリーシュプレス

次に怖いのは凶暴化時のHBクリによるタゲ飛びである タゲ飛ばして恐ろしいのはネペンテス
まぁむずかしいよね 慣れれば問題ないけど

そんなことよりもそもそもスキル回しもちゃんとやらなければならないし、いつまでも殴りっぱというわけにもいかない
立ち回りしつつ如何に効率よくスキルを回すかその時その時に考える必要がある

一応カシュ装備は全部位整ってるんだが、金銭の都合で全身ファン9止まり
カシュ12にしたらギルリアンも変わるのかね

皿で閃光ってクリ発生補う意味でありよね?


○リパ
超お手軽火力職
最初は少し独特なスキルの性質に戸惑うが慣れてしまえばあっという間に化けてしまう恐ろしい子
AVA時代からリスペクトしている韓国のTERAプレイヤー曰くリパがさいきょとかうんたら でも実際はキルガルにおけるバサの存在で実はそこまでのアレはないらしい

サタンデスクリムーンメテオ、バックスピン、リープエクス、MPないならウィップ
秘薬飲んどけばこれだけでも全然余裕で回る ポジチェン使うのは結構だが使うなら出し切れエフェクトが鬱陶しくてしゃーない
スタン効かない相手に撒いてどうすんのマジで 威力も高いわけでなしただのMP喰い虫と思わんかね

ギルリアンが個人的にでもなさそうだが一番楽で一番速い プリバフ無しでも2分安定する
それ以上に何がやばいかってなかイケをカウンター→フラッシュで超余裕で避けられるということだ

更にカウンターのクリ率が異様に高く(確定?)、とりあえずかましとけば結構なダメージになる
なかイケはフラッシュ2回でも避けられるし、範囲外に出ることも容易なのでなんてことない なんだこいつ

トドメと言わんばかりにエッジのHP回復性能の高さ マジで何から何までカバーされてんな

使っていてとても楽しくはあるんだが徐々に飽きてくる まぁ所詮回すスキルも少ないしそゆこったね
これ以上使えるスキル増えたらいよいよぶっこわれちゃうからね

いろいろな意味でお手軽故なのか地雷率もやはり高い とりあえずポジチェンを打つやつを許すな
ムーンを3ヒットさせないやつを許すな
加速()を入れてるやつを許すな


○アチャ
カンストさせてないので54までの感想
なんつーか地味 とりあえずアロレまで覚えないと今ひとつ見えてこない
カシュ行ってもまずタゲ飛ばすアチャなんかいないしね 上手くやってる可能性がないわけじゃないが、まぁそういうことなんだろうかね タゲを飛ばさないのは良いことではあるんだけども

ぶっちゃけキックでインファイトとトラップでインファイトしてるほうが楽しいと感じるあたり私には向いていないのかもしれない
まぁアロレ覚えるまでは様子見やな

狩り自体は恐ろしい程楽


○ヲリ
金食い虫 気づいたらメインのような扱い
当然火力だけというわけにもいかないので盾装備も整える必要がある 60未満ならせいぜいクリの付け替えで済むが、
60はそうもいかんわけだ

カシュ上では一般ルートで盾としての出番があるのでそこでの動きを見れば、今まで盾をやってきたのか否かは
簡単に見抜けてしまう たまにBSのまんま突っ込む人もいるけど

火力やりたいが盾もやりたいそんな欲張りのあなたは是非ヲリを

カシュまで来てようやく気がついたがやはり火力を出すのはやや辛いところがある 大事なのはコンバとスラスト13のデバフを維持し続けること ストック10毎にゲイルを打つこと まぁとりあえずこんなところではなかろうか
ここまでくるとヲリでタゲを飛ばすきっかけになるのはゲイル程度なんじゃないかなぁ 上手い人はどうなんでしょ

レベリングに関してはやはりオーカン安定 つか巨人はないと思うんスよマジで
範囲に関してはスレと同程度…と言いたいところだが、スレのホイールノックと違い、ダウン抵抗が上昇するスキルが無い
のが辛い
そんなんでヲリの特徴とも言える豊富なダメ軽減付きの攻撃スキルがいまいち光らないのがやや悲しいところ
勿論これはオーカン狩りの話なので、この性質を忘れていいわけではなくガンガン利用していくべきモノである

風迅で速度ガン上げするとこれまた楽しくなる職 なんか憤激も手に入ってしまったので火力用にいずれ作りたいものである
そんなことよりカシュ凶撃腕はよ


気がついたら一番愛を注いでいた職 最初に書いたとおり金食い虫ではあるが、それだけ愛も金も注ぐ価値はある
火力としては単純な火力で、盾としてはシルカンに相当するヘイトスキルがないという点でやや劣る点もあるが、
ヲリにはそれ以上に魅力的な点が多々あることは是非知っていただきたい

ヲリ2いて盾募集とかマジでギャグだからやめろ


○ランサー
46までの感想
PTプレイの花形 そんな立場故の難しさも整えねばならない装備もろもろの辛いところはあるが、PTの中でも一つ立場が違うだけありとても楽しい職である

高い火力こそそこまで出せるわけではないが、使い勝手のいいスタン、防御低下デバフ、非常に回転率の高い火力スキルと持っているスキルを見れば扱いやすく優秀なものが取り揃えられているのがいいところ
勿論防御ができることも強みと言っていいだろう バサと違って後方跳躍の存在でPTでもソロでも立ち回りはかなりしやすい

そんなんで盾職でありながら狩り性能は低くないというランサーくん しかしいつまでもソロで上げていいかといえばやはりそうはいかんわけだよ
まあそこは盾として選んだ以上分かっているはずだからがんばってねとしか言いようないのですが

あくまでも予想だがオーカン狩りも優秀な範囲こそないが、そこまで苦労することはないハズ。インテンスもあるしな!

主力となるスキルは早々に獲得できるのが地味に良い所 だからって飽きることはないのが不思議な感じ

コイツのW速度はマジでやってみたいわぁ


○プリ
盾いなくても回復はいなければならない必須職

各ステータスを底上げするバフから広範囲のデバフ解除、そして豊富な回復スキルとなんでもござれ
そしてトドメと言わんばかりにスカージング、パニッシュメントハンドによるソロ狩り性能の高さ

回復職として基本的な物が取り揃えられているとでも言うべきであろうか
いやまぁ狩り性能は破格なんだけどね?

序盤はPTでも鼻をほじる位には余裕がある が、ギミックやら即死やら単純に敵の火力が上がる後半は勿論そうはいかないワケだ

ちょっと気を抜くとそのまま回復またはデバフ解除が遅れて全滅というのも冗談じゃなくあり得る
また即死不可避なランタゲ攻撃も出てくるので、当然自衛も出来なければならない

プリの上手さによって難易度が変わるIDがあることも覚えておこう


個人的に他人に厳しい人のが回復職はあってると思うのよねうん 上手いことみんな助けようとか考えると必ずどっかでやらかす
あくまでも優先順位は回復≧盾>>>火力である 完全に回復任せにしてるやつは適当に寝かせておいて良い
そこらへんの裁量が求められるいい例としてカシュ上のベスパ

まぁプリだけの話じゃないんで割愛


○エレ
まだ12なんで本懐もくそもない段階ですが なんつーかもう挫折しそうなレベル

エレさんいつもイクラありがとうオーラありがとうと感謝する気持にはなるが、狩りがダルいのは目に見えているので
なんとも言えない職

単純な回復でみても補助能力で見ても今ひとつな所がある プリ2があってもエレ2がないのはそういうことやね


イクラのおかげでデバフ受けても各々のタイミングで解除できるのはエレの魅力
大地失敗時のイクラ程ありがたいものはない まぁ最近は避けてるけど

レイジオーラによって一部火力が輝きを魅せる 一部だけど

うんまぁそんなに語れないよね 育ててないし

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 個人的な育成チャート

プロフィール

かしわぎひなめるでこぺでぃあ

Author:かしわぎひなめるでこぺでぃあ



でばいす
Mouse :ろけっと Kova[+]
Mouse Pad :ごらこん
Key Board :ROCCAT Arvo
Head Set : おーてく ATH-A900X

最新記事

カテゴリ

未分類 (33)
AVA (70)
別ゲー (17)
韓国AVA (5)
LOL (27)
TERA (22)
アケゲー (1)
ガンダムEXVS (45)
TW (6)
MW3 (30)
携帯ゲー (1)
アイマス (4)
pso2 (18)
bo2 (2)
dmc (4)
EDF4 (3)
TF2 (3)
UNIEL (2)
MGO3 (1)

リンク

