topimage

2017-10

 - --.--.-- --


およよよよよ - 2012.08.28 Tue

いざ使ってみると勝率がアレックス>ベルガになった件について 昨日からフルブでアレックスを実戦投入してみたけども思ってたよりもずっと強いというかやりやすかったでござる

まぁそれに関しては後々書くことにして、前々から予告していたネタを消化してしまいましょう!


まずは相方のコストについて。
3000
序盤が完全に相方依存。赤ロックが短いため、援護するにしても割と前に出ないといけないのがネックになる。
3000一落ち以降はこちらが完全に無視されるため、ある意味では空気にならずに戦えるチャンスでもある。
先落ちのリスクは若干あるが、なんとしてもこの間にダメージをとっておきたいところ。

一番の問題は覚醒。他コストとの組み合わせと違いどうしても半覚2回が安定せず、ただでさえ無視される後半での追いかけが辛い。
強い誘導武装を持っているとはいえ、弾速の遅さが致命的で相方の逃げと敵の追跡に結局それが追いつかない、
足の止まらない武装が4発入れないとひるまないメインのみとそれに拍車をかけている。

冒頭に書いた通りどうしても相方に依ってしまう戦いになってしまうので、可能ならば避けたい組み合わせ。
まぁそんなわけにいかないのがシャッフルというかフルブなんだけれども。

サザビーとは最も相性が悪いと思う。


2500
3000と渡り合えるような強化及び機体も増え、最も安定する組み合わせ。
余計なダメージを貰ってしまわない限り半覚2回を確実に使える。最もコンセプトが多様なコストでもあるため、いくら安定と言えども機体によってはどうしても苦戦を強いられる場合はある。
前に出られる(自衛に優れる)のと射撃戦をこなせるのが理想的。

・フリーダム
個人的に一番安定している相方。こちらに合わせてくれる射撃武装も備えている上、強力な横格、迎撃の下サブ、着地ずらしの特格。さらに高いダメージを比較的容易に望めるコンボがあったりと良い点づくし。
困ったらこの子と組めば問題ないといえるほど組みやすい。

・インパルス
換装によって欲しい要素が見事備わっている機体。機動性が低い(らしい)が、実際組みやすい機体ではある。
ブラスト、フォースで射撃戦をこなしつつ、ラインを上げてソードで荒らすというのが理想。

やっぱり機動性の低さがネックらしく、結構逃げられていないのを見る。どうしても自由、隠者には劣るか

・隠者
言わずもがなの前衛も後衛もこなせる万能機体。火力不足が悩みの種。なんとかこちらが取っていくように立ち回っていきたいところ。

・アルケー
アルケーがいじめられるゲーム…かと思いきや、結構やりやすい組み合わせ。
格闘機であることに間違いないが着地取り、接近の為の最低限の射撃は備えているため、仕事は結構できる様子。
相方が荒らしてくれることは、ベルガにとってダメージを取るのにこの上ないチャンス。
覚醒中のダメージ取りも安定している。

・ゴッド
なんか変態的な能力を備えてしまったためか、射撃戦でイジメられることはなくなった様子。
あとはゴッドの荒らしに乗じてこちらも荒らしにかかるだけなので、アルケー同様の組みやすさ。

ただしあまり動かないため、判定の大きい攻撃で誤射をしてしまう危険性が高いのがネック。
バグやショットランサーの撒き方に関して気を使わなければならない為、そのような意味では積極的に格闘を入れに行く機体とは若干相性は悪い。

・バンシィ
強力な射撃におっそろしい格闘と言うまでもなく組みやすい機体。戦闘距離がこちらと重複しているのも良い。


2000
半覚2回安定、序盤2落ちが可能であるが…わかっての通り火力不足が悩みどころ。
しかし一番の問題は2000というだけにただでさえ片追いされやすい上自衛、逃げ能力を考えるとよろしくない組み合わせ。


1000
コスト的には事故らないが、組み合わせ的にはやはり事故と言わざるをえない。ただし強力な1000機が増えてきた現在においてはふつーにやれる気がせんでもない。
一番プレイヤースキルが試される…のかな?

・アッガイ
アメキャン追加によりかなり鬱陶しく立ち回れるようになったアイドル。1度接近出来てしまえば荒らし回れるのが恐ろしいところである。
アイドルに敵と戯れさせつつ、こちらでしっかりとダメージを取っていくのが良い。

ただし片追いされてしまうと「やめたげてよぉ!」状態になるのは言うまでもない。


・ラゴゥ
アッガイ同様に荒らしまわっていく機体。イヤでも犬かベルガかを相手しなければならないのは敵にとってはうざったい…かもしれない
戦闘距離が重複するのもさながらに貴重なBR持ちの為、こちらと射撃での連携が取りやすいのは良い所。

なんとしても犬にダブルロックを取らせないように立ちまわるのが課題。


・ヅダ
射撃の援護主体のため、あまり相性は良くない。ベルガが前でロックを引き受けることになる。
こちらの武装でスタンを取り、相方がサブでダメージを取ってくれればしめたもの。

一番怖いのは近距離の射撃戦。双方ビームにかき消される実弾武器しかない上こちらはメイン以外足が止まる、ヅダはベルガ程辛くはないだろうがアシスト等を駆使して逃げに徹するしかない。


こんなところでしょうかね。こうしてみるとやっぱり2500がド安定。
ギスは回りに使う人間がいないのでなんとも言えません。まぁ高火力の射撃に、高機動、そして格闘戦もこなせるスペックを持つので間違いなく組みやすいでしょう。


まぁ相方の上手さもあるけれどもやっぱりフリーダム安定かなーって感じ。フリーダムさんマジ万能

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinamemame.blog59.fc2.com/tb.php/200-628ee763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかん «  | BLOG TOP |  » もう1000以外愛せない

プロフィール

かしわぎひなめるでこぺでぃあ

Author:かしわぎひなめるでこぺでぃあ



でばいす
Mouse :ろけっと Kova[+]
Mouse Pad :ごらこん
Key Board :ROCCAT Arvo
Head Set : おーてく ATH-A900X

最新記事

カテゴリ

未分類 (33)
AVA (70)
別ゲー (17)
韓国AVA (5)
LOL (27)
TERA (22)
アケゲー (1)
ガンダムEXVS (45)
TW (6)
MW3 (30)
携帯ゲー (1)
アイマス (4)
pso2 (18)
bo2 (2)
dmc (4)
EDF4 (3)
TF2 (3)
UNIEL (2)
MGO3 (1)

リンク

